人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベニマシコは、セイタカアワダチソウの種子が大好物

『ベニマシコは夏鳥として北海道、青森県下北半島で繁殖し、越冬のため本州以南へ渡る(冬鳥)
越冬期は丘陵や山麓の林縁や草原、河原などに生息し、イネ科やタデ科の草の実を啄み、セイタカアワダチソウの種子も大好物である。
ベニマシコ《和名》の「ベニ」(紅)は赤い体色から、 「マシコ」(猿子)は顔が猿のように赤いために、そう名付けられた。』ウェブ検索より

ベニマシコは、セイタカアワダチソウの種子が大好物_b0346933_06030487.jpg


先日、リハビリ散歩中に、MFにおけるベニマシコの今季初認をしましたが、スバシッコクって良い画像が撮れませんでしたので、リベンジ(苦笑)
ポイントで立ち止っていると、鳴き声とともに茂みから出てきて灌木にとまったのですが、すぐに引っ込んでしまいました。
.
渡来して間もないベニマシコには、まだまだ落ち着きがないようです。またここを訪ねてみようと思いますが・・・それにつけても、当地のベニマシコ、けっして赤くないですから、残念!


ベニマシコは、セイタカアワダチソウの種子が大好物_b0346933_06025954.jpg

最寄りの鳥見ポイントにて( 2017_11_21 撮影 )


by gogo3jihh | 2017-11-22 06:08 | ベニマシコ

人生午後3時(gogo-3jih)紀伊半島の山間から野鳥メインに発信。身近な自然風景に綴られる、野鳥らのいきいきした表情が撮れたらイイネ!リンク・フリーです、どうぞ、ご自由になさってください。


by gogo_3jih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31