THE LIFE OF BIRDS --- 野鳥つれづれ記 御礼・千客万来! 人生午後3時、紀伊半島の山間から野鳥メインに発信します。  身近な自然風景の中に綴られる、野鳥らのいきいきした表情が撮れたらイイネ!                                リンク・フリー、どうぞ、ご自由になさってください。

合歓の花がらみで、ヤマセミの撮影できたかな


合歓の花越しに、ヤマセミの止まる様子が見えました。
とぶなよ・飛ぶなよと念じつつ、そっと窓からレンズを向け、手前の花にピントを合わせ一枚。

b0346933_05443380.jpg


.
被写界深度を深くして( 絞りを大きく設定 )もう一枚。
手前の花と向こう岸のヤマセミの両方にピントが来ないかなと思いましたけれど・・・
う~~~ん、花とヤマセミの互いの距離が離れすぎていて、長尺レンズでは無理でした。


b0346933_05442997.jpg


.
それではと、遠くのヤマセミにピントを合わせ、手前の合歓の花をボカして一枚。
ヤマセミが花咲くに合歓の枝に直接とまる、そんなチャンスに巡り合いたいものです。


b0346933_05442477.jpg


最寄りの鳥見ポイントにて ( 2017/07/09 撮影 )


[PR]
by gogo3jihh | 2017-07-10 05:53 | ヤマセミ