THE LIFE OF BIRDS --- 野鳥つれづれ記 御礼・千客万来! 人生午後3時、紀伊半島の山間から野鳥メインに発信します。  身近な自然風景の中に綴られる、野鳥らのいきいきした表情が撮れたらイイネ!                                リンク・フリー、どうぞ、ご自由になさってください。

熊本県水前寺公園に生息するササゴイは道具を使って狩りをする

【 けさの鳥 】 文:山岸 哲、写真:田中光常、久保敬親、金子 進、吉野俊幸 より
『 ササゴイは、全長約50cm のサギの仲間。
熊本県水前寺公園とその近くに生息するものは「 昆虫やミミズ 」「 木の実、葉、小枝 」「 羽毛 」などを水辺に撒いて、そこに寄ってくる魚を捕らえるという。
釣り人になぞらえればそれぞれ「 生き餌釣り 」「 疑似餌釣り 」「 フライフィッシング 」にあたるかもしれない。』
.
.
夏季に本州、四国、九州、に飛来(夏鳥)し、冬季になると九州以南で越冬(冬鳥または留鳥)。
いつものゴイサギ・ポイントに、この日はササゴイが居ました。
流水口をピョン・ピョン飛び越えて、足早に狩場へと移動します。

b0346933_05115507.jpg




.
短時間で ( 30分ほど ) たて続けに鮎を3匹捕り、パクリ・パクリ・パクリと丸呑み。
そんな様子を狙いましたが、葦の葉陰でスッキリ撮れませんでした。

b0346933_05115130.jpg



ササゴイは、餌を食べて満足し、狩場からフワリ飛び出します。

b0346933_05114781.jpg



今度は流水口を逆方向に渡り、近づいてきました。

b0346933_05114338.jpg



堰堤に流れ着いた紫陽花の切り花の側を移動して、車窓からは見通しの効かない手前の茂みの中に姿を隠しました。
プッ( ^ω^) っとこ・とっとこと小走りする格好が・・・なんか可笑しかった。

b0346933_05113911.jpg


最寄りの鳥見ポイントにて ( 2017/07/05 撮影 )


[PR]
by gogo3jihh | 2017-07-06 05:15 | ササゴイ