THE LIFE OF BIRDS --- 野鳥つれづれ記 御礼・千客万来! 人生午後3時、紀伊半島の山間から野鳥メインに発信します。  身近な自然風景の中に綴られる、野鳥らのいきいきした表情を見つめ続けたい・・・   独りよがりの想いです(冷汗)                                リンク・フリー、どうぞ、ご自由になさってください。

紫陽花の初々しい花の鞠


《 紫陽花の浅黄のまゝの月夜かな 》 ----- 鈴木 花蓑( すずき はなみの )




b0346933_05111369.jpg

【 四季のうた 】 長谷川 櫂 より
『 浅葱( 浅黄・あさぎ ) という漢字からは葱の芽立ちの色、黄緑を思い浮かべるが、緑がかった薄い藍色である。薄緑の紫陽花が藍に変わりはじめるころのつかの間、この色合いになる。紫陽花の初々しい花の鞠を梅雨の晴れ間の月が照らしている。』


b0346933_05111702.jpg


『 紫陽花の初々しい花の鞠 ------ 』
わが家もガクアジサイが咲きました。この青系の花色の隣には赤い花色の種も一緒に植えてあるのですが、土壌の酸性の強さの加減でしょう赤い花色が徐々に紫色に変化して、ここ数年は藍色に近くなってしまいました。それも紫陽花の所以たることかしらと、そんな花の色の変わり身を愉しみつつ見守っています。



b0346933_05112189.jpg

自宅にて ( 2017/06/17 撮影 )


[PR]
by gogo3jihh | 2017-06-19 05:29 | What now?