人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図らずもドングリの種をまく、シマリス

【野生からの伝言】竹田津 実 著より
『時々、パラパラと音がします。ドングリの落ちる音です。風もないのにパラ、パラと落ちてきました。
ドングリの木は一気に落として、それを食べるエゾリスやシマリスをあわてさせる必要があります。--- 中略 --- 』

図らずもドングリの種をまく、シマリス_b0346933_858329.jpg

『パラパラの音が始まると気がせかされるらしくあちこちとかくし、最後は「えい!!めんどうだ」とばかり、そこいらに手当たり次第かくしていました。当然あわててやる作業です。忘れます。かくした場所を忘れるのです。
忘れられたドングリはやがて芽が出てきます。リスたちは、忘れることでドングリの種まきをしたことになります。』

図らずもドングリの種をまく、シマリス_b0346933_8582965.jpg

『事件?はそんな忙しさの中で起きました。
シマリスが私の目の前で突然ビョーンとはねました。そして二、三度クックックッと身をふるわせて、そのまま動かなくなったのです。何事が起きたのかとそっと近づいてみると、シマリスは死んでいました。
調べてみると、シマリスはドングリの実の直撃によって死んだのでした。解剖するとドングリの実は頭に当たっていました。私はドングリの木を見上げて「種まきの助っ人を殺してどうするんだ」とどなっていました。』

図らずもドングリの種をまく、シマリス_b0346933_8591613.jpg

札幌・円山公園にて(2016/05/20 撮影)
画像をクリックすると、拡大してご覧になれます。

by gogo3jihh | 2016-08-11 08:49 | Today, what now?

人生午後3時(gogo-3jih)紀伊半島の山間から野鳥メインに発信。身近な自然風景に綴られる、野鳥らのいきいきした表情が撮れたらイイネ!リンク・フリーです、どうぞ、ご自由になさってください。


by gogo_3jih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31